--.--.-- / Top↑

雨の中、午後から篭坊FFFへ。

先客3人。 

濁りのせいか、魚の活性は良く動きはかなりあるが、相当スレていて非常に厳しい。 フライチェンジを繰り返してもマーカーはほとんど動かず。 リトリーブすると多少関心は示すものの、なかなか口を使ってくれない。 

雨の中、夕暮れまで粘って3尾。 しかし、魚の状態は良く、何度かジャンプして良いファイトをする魚もあった。 

ここで釣果をあげるにはどうしたら?  午前中は結構反応が良かったらしい。

そこそこ反応したフライ:  メルティーバグ(チャートリュース)、マラブーリーチ(ゴールデンオリーブ)
関連記事
2008.05.24 / Top↑

今週末 渓流は1回休み。午前中だけだったが、約1月ぶりに篭坊FFFに行った。

8時半に到着。 先行者は常連のA氏1人。 山には藤の花が咲いて、天気も良く、最高の朝。 水温14℃。 ポンドには時々思い出したようなライズが起こっている。

ドライでは厳しそうなので最初からニンフを結んだが、ことごとく魚に無視されてしまった。 2時間ほどいろいろフライを変えて試したが反応無し。 すっかり集中力もなくなってきたので、休憩所に入り、常連のB氏に長いことFFのことなど伺いながら1時間半ほど時間をつぶし、No Fishのまま終了した。

篭坊FFFのホームページがワイセツ書き込み多発のため以下のアドレスに移っている。

http://blogs.yahoo.co.jp/kagoboh_fly
関連記事
2008.05.18 / Top↑

連休中は好天が連続したので渓流も渇水状態になっているはず。 

昨夜来の雨で川は一気に活性が上がっているんじゃないだろうか。 そう思うと今週末もゆっくりしているわけにはいかない。 という訳で、ぼうずの参観日を終えて、昼前に八東川に向けて出発した。

途中、揖保川は田植えの取水のせいか、渇水が著しく、無残な状況。 戸倉峠を越えて、八東川に入った、ここでも田植えが進み、河原の草木もだいぶ茂って、前回わずか10日前とはかなり印象が異なっている。 雨はかなり降っているが、まだ川は減水状態で透明度も高い。 

釣り始めて早々に20cmのアマゴが飛び出してきた。幸先良し。ストマックからは濃緑色のカディスピューパ(ヤマナガレトビケラか?)が出てきたが、あまり食べていないようだ。

その後は、フライに反応するが、なかなかフッキングせず、やっと掛かってもバラシという体たらくが続いた。 雨のため集中力も衰え、だんだん釣が雑になってきたことがわかる。

今年はロングリーダーを使っていて、ドリフトが大変楽で気に入っているが、はたしてこのフッキング率の悪さはロングリーダーに由来するものなのか、まだまだ試してみることは多い。
関連記事
2008.05.10 / Top↑

八東川から一旦帰宅してすぐに、ナイト・シーバス釣行のため明石に向かった。

疲れのせいか、一つ手前の高速出口を降りてしまい、なぜだか垂水方面に向かってしまった。途中で気づいてUターンし、ループノットに到着したのは閉店ぎりぎりの夜9時だった。タックルの準備をして、9時半ごろ明石港を出港。無風で穏やかな海上を西進。

今日のタックルはユーフレックスXC-9'-#6にフローティングライン。 ポイントも無風で快適。 係留中の大型船の脇、明かりの差した辺りを小型のイカパターンで狙うと、58cmを頭に良形のシーバスが連続ヒット。さすがに♯6ではランディングするのに一苦労で、おもしろい釣りが楽しめた。メバルの反応は無かったけれど、シーバスはその後も好調で、これまでで最高と思える好成績だった。
関連記事
2008.05.01 / Top↑

連休2日目。 今日はルアーマンの友人と連れ立って八東川に向かった。 いつもは7時ぐらいだが、今日は朝4時過ぎに出発して、現地に6時半ごろ到着。 

まずは本流。 が、まったく反応無く。 早々に切り上げて支流に移動。 今季初入渓のポイントで、いかにも居そうなポイント連続するが、期待に反してここでもまったく反応なし。 友人は、少し上流のポイントで、アマゴとイワナを1尾ずつだった。

早めの昼食を取り、次の支流に移動。 ここでも反応はなく、少し大きな落ち込みで、何とかニンフでイワナをランディング。 ストマックを見ると、ヨシノマダラカゲロウ・ダン、ブユ、ユスリカなど主に使用していたフライ(エルクヘアカディス♯12、メイフライパラシュート♯12)とはサイズがかなり違っていたことがわかった。

その後、もう一度本流に移動。 ニンフ、ウェットを流してみたが田んぼの代掻き水による濁りのせいか、ここでも反応無く本日は終了した。

 
関連記事
2008.05.01 / Top↑
まとめ
