--.--.-- / Top↑
今日はマスとの波長が合ったのか好調だった。

♯18 ミッジラーバ(白) + ティペット7x  

とくに普段と変わったところは無いんですが、今日はなぜだかマスの反応が良い。 バラシもいくつかあったが、午前中4尾ランディングできた。 上出来!

午後は、♯20 ユスリカ・ソフトハックル(黒)-ハックルにコックデレオン・ヘンハックル使用 をマーカーで流して1尾追加。 寒いので夕暮れを待たずに終了。





今日は風が強く、寒かった。 薪ストーブで暖かな休憩室に腰を落ち着けると、なかなか外に出て行くことができない。

関連記事
2009.11.28 / Top↑
の中 頑張りました。

今日も No Fish の不安がありましたが、どうにか2尾のマスに相手してもらった。 

ソフトハックル オレンジパートリッジ ♯16。 

1尾でとても幸せな気分になれるが、No Fishだとかなり滅入る。 ゼロと1の差は無限に大きい。

 
関連記事
2009.11.22 / Top↑
午後2時から5時。 No Fish でした。

いつものようにマーカーや大き目のドライフライを見に来る(ダケ)のにだまされて、ドライやアピール力のあるフライを中心にローテーションしたのが失敗。 なかなかミッジサイズに移ることができず完敗。 やはり篭坊では管釣パターンは通用しないのか?!

でも、そんなタフ状況の中、釣る人は釣っているんです。 ますます落ち込む。 さらに篭坊の寒さが追い討ちをかけ、心身とも寒々でした。
関連記事
2009.11.15 / Top↑

5年間使ったウェーダーも、最近とうとう縫い目からの水漏れが気になりだした。 そろそろ買い替えどきかもしれないが、予算も無いのでまずは補修で延命を図ることに。

縫い目の裏側のシームテープはしっかりとまっていて特に異常は無い。 表側は生地の擦れで縫い目部分が多少いたんでいるが、これが水漏れの原因だろうか。 縫い目部分にアクアシールを塗って目止めしてみよう。

まずは洗濯。 購入以来一度も洗濯していなかったので、洗濯機に放り込んで洗剤を入れて回し始めると、5年間に染みこんだ汚れで水は真っ黒。 この分だと一回ぐらい洗っただけでは不十分かも。 こうなる前にちょくちょく洗濯した方が良さそうだ。

乾いた後、ウェーダー表側の縫い目に沿ってアクアシールを塗っていく。 塗った部分は暗色になるので思ったよりも目立つ。 水漏れのひどいのは膝下だが、縫い目に沿って塗っていくうち、股下まで進んだ。ここで縫い目は前後別れ胸と背中まで上がっている。 股下から胸の部分はいくらなんでもブサイクなので敬遠し、水漏れの気になる尻の部分は背中まで縫い目に沿ってアクアシールを塗った。 

乾いたらシール部分の色も目立たなくなるかも、と期待したが、期待は裏切られ塗ったときと変わらず。 やっぱり膝下だけにしとくか、裏面のシームテープの上から塗るとかしとけばよかった。 ちょっと後悔。

来シーズンどうするかは、一度履いてみて考えよう。



関連記事
2009.11.15 / Top↑
今日は午後から天候が悪いようなので午前中だけ篭坊に行ってきました。

朝は無風でポカポカ陽気。 午後からの天候悪化の気配は無し。 篭坊へ向かう途中小柿の管理釣り場横を通ったが、フライエリアには3~4人ほどで、がらがら状態。 昨年も川鵜の被害でフライ・ルアーエリアは魚のストックが少なく散々だったようだが、今年はどうだろう。 近いうちに立ち寄ってみたいと思う。

篭坊には午前9時到着。 まだ誰も来ていない。 用意をしているうちにぼちぼち来られて、午前中は4人。 インレットのところで、大型のフォームフライを投じたら、フライに鼻先を付ける具合まで近づきながらもプイッとそっぽを向く。 そんなことを何投か繰り返して、16番のエルクヘアカディスをキャストすると、パクッとくわえてくれた。 今日は幸先が良い! 気をよくしてドライをキャストするが、その後は反応無し。 サイズダウン、フライタイプの変更も効果なし。 ニンフを沈めても、ストリーマーを引張っても全然。 

なんか、先週も同じだったような... 

11時半ごろ 天候が急変し、風と雨が強くなり、本日は試合終了。 ボウズにはならなかったものの最初の1尾だけで、あとは歯が立たず雨天コールド負けでした。

みなさん今日は ♯24、♯26 を使っていたとか。 次回はミッジでがんばります。

関連記事
2009.11.01 / Top↑
まとめ
