--.--.-- / Top↑
偏向グラスは、長いことサイトマスターのスーパーライトブラウンを使ってきたが、最近は渓流でも篭坊でもイブニングの機会が増えてきて、ライトブラウンでは暗く感じることが多くなってきたので、今回イーズグリーンを購入しました。

室内で掛けてみたが、やはりかなり明るい。これでイブニングでも視界においてストレスがなくなりそうだ。

ここ数年、年とともに近くが見え難くなってきた。幸い使っている眼鏡だと、遠近ともまずまず良く見えるが、コンタクトレンズにするとたちまち近くが見えなくなり、アイにティペットを通すにもフリップフォーカルを使わなければならない。すごく不自由なので、あまり格好は良くないが、眼鏡に、写真のクリップオンタイプの偏向グラスを引っ掛けています。

2011 01 26_0021
(上がイーズグリーン、下が従来から使っているスーパーライトブラウン)
... 続きを読む
関連記事
2011.01.27 / Top↑
このところ寒さが厳しい日が続いていたが、今日は比較的暖かな一日だった。午前中の用事を済ませて、午後からポンドに向かった。 今日は人でも多いかな思っていたが、ポンドには篭坊の赤鬼Mさんだけだった。

着くなり昼食をとって、日当たりの良い窓際でポカポカと暖かい日光を浴びているとなんだか眠くなってしまい。1時間ほどボケーっと時間を過ごした。

隣の川は結氷しているのにポンドには氷なし。どうも、一時は全面結氷で一番厚いところは10cmほどもあり、篭坊のおっちゃんが2人で三日間掛けて割ってくれたらしい。 感謝です。

さて、ゆるゆる準備をしてポンドに立った。 今日は長いこと出番のなかった5'5"のブッシュマスター#3を使用。 普段使わないロッドをたまに持ち出して使ってみるのも楽しいものだ。 きびきびとしたドライフライアクションで、5'5"という超ショートな割りに意外とキャストしやすい。 時折吹く向かい風には歯が立たずストレスを感じることもあったが、終了までこのロッドを使用。

2011 01 22_0015
(インレットの流れにも魚影は無し)

インレットの流れに魚影は全然無し、魚影を求めてポンドを一周したが、魚は藻の中に潜っているのか魚影はほとんど見られず厳しい状況だ。沈み石の周り中心に、まずはドライで狙ってみたが反応無く、ニンフにチェンジ。ようやく少しはやる気の有りそうな魚影を2匹見つけて、BHミッジピューパ(白)#16をプレゼンテーションすると、キラリと銀色の体側がひらを打った。これで、なんとかボウズは逃れた。

2011 01 22_0016

3時半を過ぎて、ようやく魚が動き出したようだ。Mさんは、連続ヒットを演じている。キールフライで底を引きずると効果があるとのこと。説明をしながら実演してくれている間にもマーカに反応が現れ、見事にヒット。さすがです!

一方の私は、その後も苦戦が続き、2匹目のヒットが無いまま終了となった。

今日のデータ:
水温: 4℃(午後2時)クリア。
天気: 晴れ。日が当たると暖かい。無風/一時弱風。
ハッチ: ほとんど無し。
ライズ: ほとんど無し。
ヒットフライ: ビーズヘッド・ピューパ(白)#16
ティペット: 8x フロロ
ロッド: ブッシュマスター5'5"-#3 
ライン: DT3F 
関連記事
2011.01.23 / Top↑
篭坊の新年会は、忍野から渡辺訓正さんもご夫妻で参加され、総勢16人(たぶん)の楽しい新年会になりました。
幹事さん、篭坊のおっちゃん、皆さんありがとうございました。今年も一年、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

2011 01 09_0004

9時ぐらいから三々五々集まり始め、正午ごろに全員集合。普段一度にこれほどの人が集まる事が無いので、今日は本当ににぎやかで楽しい会になった。天気は上々で、積雪が残りポンド奥には薄氷が張っていたが、午後からは風も弱く日差しも暖かい穏やかな一日になった。

気になるワンフライコンテスト(フライチェンジ無しの45分一本勝負)だが、最近ずっと厳しい状況が続いていたのでフライの選択にはかなり迷ってしまう。たぶん皆さんも同様。

午前のお試しでは、最初#14~#16のニンフやミッジピューパを沈めてみたが反応無し。そんな中、隣のTさんがドライ(CDCダン#18)で2連続ヒット。しかも「今日はドライ」と確信していたらしい。ならばと、私もオナシカワゲラ・アダルト#20にチェンジし、2投目でモワッとフライを吸い込むような見事なバイトがあり、感激のヒット。今日はこれで終わっても好いかな、なんて余裕を見せてしまった。

そうこうしているうちにおっちゃん特製のぼたん鍋が出来上がり、渡辺さん特性のローストビーフも差し入れしていただき豪勢な昼食となった。美味、満腹! これで酒があれば最高だが、皆さん運転があるので当然アルコールはなし。

2011 01 09_0003

昼食後、いよいよワンフライコンテストの開始。皆さんひそかに闘志を燃やしているようだ。かなり厳しい状況が予想されるので、45分で勝負がつかなかった場合の、サドンデス延長、再サドンデス延長の説明まであり。

さあスタート。まだフライを決めかねていたので、のんびり用意していたら、早々にヒット!の歓声が上がった。しかし残念ながらこれはバラシ。すこし焦った。 

2011 01 09_0002

次に篭坊の赤鬼ことMさんにヒット。ポンド奥でも「ヒット!」「あぁ~バラシた!」の声が… 予想に反してヒットが続いているようだ。しかし、どうもアタリは数人の人に集中しているようだった。私はというと、ワンフライにフローティングピューパを選択、水面がだめならCDCを切り取って水面直下、シンカーを付けて水中を狙うというセコイ方法で挑んだが、完全に失敗。一度のアタリも無く30分終了。

結果、優勝はMさん(3匹)、2位はSさんとK奥さん(ともに2匹)だった。Mさんの当たりフライはミッジラーバ(クリーム色)、直前にクリーム色か赤色かを迷った末、「この時期白っぽいラーバを良く見る」との情報でクリーム色を選択したのが良かったとのことであった。他にオレゴンチーズのエッグにも反応がよかったという方もあった。

表彰式と記念撮影の後、日が暮れるまで釣りを楽しんだが、その後も No Hit で終了。その間終始Sさんのヒットが続いていたが、フライはミッジラーバ#18-20でティペットは 9xでベタ底だったとのこと。 的確な判断が大きな釣果の差につながったようだ。

今日は実に楽しい一日だった。



今日のデータ
水温: 3℃(午前11時)
天気: 晴れ、弱風。 積雪が残り午前中は冷えたが、午後は暖か。
ヒットフライ: オナシカワゲラ・アダルト#20
ティペット: 7x
ロッド: ブッシュマスター 6'9" #4
ライン: WF-4F
関連記事
2011.01.09 / Top↑
2011 01 04_0001_edited-1

正月休みの最終日は、昨日に続けて今日も篭坊だ。ただ、時間が取れず11:00~13:00の2時間だけの釣行となった。

11:00にスタート。インレットからの流れの末端にはいくつかの魚影が動いており、全体的に昨日よりも状況は良さそうだった。期待してフライを沈めるが、魚信は全然無し。フライを変えたり、流す棚を変えたり、立ち位置を変えたりしながらかなりねばったが、マスには完全に無視されてしまった。インレットは諦めてポンド奥に移動。ここでもいくつかの魚影が見られたが、魚の動きはほとんど止まっており、フライへの反応は皆無。

結局 No Hit, No Fish で終了。残念!

今日のデータ
水温: 4℃(正午ごろ)
天気: 晴れ、時折強い風が吹きキャストし辛い。
ヒットフライ: なし
ティペット: 6xフロロ、7xフロロ
ロッド: ブッシュマスター 6'9" #4
ライン: WF-4F
関連記事
2011.01.04 / Top↑
あけましておめでとうございます。 

SANY0001-29.jpg

初釣りは1月2日に湯原の予定だったが、年末年始の寒波で米子道の通行止めが続いていたので断念。ここ三田でも積雪があり、篭坊周辺も相当な積雪が予想されたので初釣りは1日延期し、今日、篭坊に行ってきた。

いつもと同じで11時30分ごろポンドに到着。ポンドの周りはすっかり雪化粧だが、天気は快晴で無風、雪の照り返しもあり日が当たると暖かいぐらいだった。5人の方々が先着していたが、ポンドの最奥部に張った氷の下に魚がもぐりこんでしまい釣りにならないとのことで、みなさん総出で氷の粉砕、除去に取り掛かっていた。氷はかなりの厚さと面積があり、割って排水溝から放出するのに6人がかりで小一時間ほど掛かっただろうか。一仕事して一旦休憩。

SANY0003-20.jpg

水温が低いのと、砕氷作業の影響で魚に相当なプレッシャーがかかったのが原因か、魚の反応はほとんど無く、二三魚影が見えてもフライをキャストするとサッと逃げてしまう。見る限り周りの誰のロッドも曲がることはなく、厳しい状況が続いた。

午後4時になり、この時点で一度の魚信すら無し。一旦小休止を入れる。新年早々のボウズを覚悟した。

4時半になり再開。イブニングのラストチャンスに掛ける。インレットからの流れの末端付近定位するに二三の魚影を狙ってフライを何度も流し込んだが無視され、何度かフライチェンジも繰り返して、やっとやっと小振りのニジマスを一匹キャッチすることができた。

今日のデータ
水温: 3.6℃(午後4時)
天気: 晴れ、無風~弱風。積雪有り。
ハッチ: ユスリカ少量
ヒットフライ: ビーズヘッド・ピューパ(チャートリュース)#16
ティペット: 7X
関連記事
2011.01.03 / Top↑
まとめ
