--.--.-- / Top↑
一週間遅れのアップとなってしまいました。 2011.5.1

-----------------------------------------

金曜・土曜と降り続いた雨で川は増水が予想され、行き先を篭坊に変更した。 今年はスロースタートのつもりだったが、渓流入りはとうとうGWになりそうだ。

出発前にフライを巻いていたらちょっと出遅れてしまい、篭坊到着は11時ごろになってしまった。予想通りの増水で、駐車場からポンドへの渡渉には長靴が必要。ポンドの水はかなり濁っていた。

既に4人のメンバーの方々がキャストしていたが、どうも苦戦しているように見える。濁りが強くて、風も有り、寒いし、あまり好いコンディションではなさそう。

ドライは諦め、マーカを付けて流してみる。 今日作ったばかりの、ウルトラスエード(黒)のフライで幸先良くヒット。しかしその後が続かず沈黙。強風の中、忍耐を続けていたが、激しい雷雨となり休憩所に避難となった。

2011 04 24_0075-1

嵐は去り、急に青空が広がったものの、風は一段と強くなり時折突風が吹くほどの悪コンディションとなってしまった。

意を決して休憩所を出て再開。風の合間にはハッチもあり、ポツポツとヒットはするものの、強風下のキャストとメンディングで体力をかなり消耗し、ほとほと疲れ果てて再び休憩室に退避することとなった。

「4時30分には風は止む」と、何の根拠も無いTさんの言だったが、驚くべきことに見事に予言は的中。4時30分にピタリと風が止んだ。と、皆一斉に休憩所を出て最終ラウンド。

濁りも少し弱まってきて、ハッチとともに、ところどころライズも出てきた。ときおり、水面直下をもじる様に食餌するマスが見えるので、ソフトハックル(オレンジ&パートリッジならぬ、オレンジ&コックデレオン・ヘンケーブ)を少しアクションをくわえながら流してみると、なんと4連続ヒット。その後は少し勢いは落ちたが、夕闇に包まれるまで楽しい釣ができた。

好い季節になってきた。

2011 04 24_0076



関連記事
2011.04.24 / Top↑
まとめ
