上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
P4140005.jpg



久しぶりに篭坊に行ってきました。


○ ○


篭坊に11時着。
昨夕からの雨はどうにか上がったが、ポンドの水は濁り、風も強いあいにくの天気。

マーカーを付けてニンフを沈めてみたが反応は無く、フライをいくつか試してみたが効果なし。

P4140002.jpg

P4140004.jpg

しばらくの後、ティペットを5Xナイロンから6Xフロロに交換したところ、すぐにヒット。1尾目は元気なニジマス。そして2尾目はイワナ。3尾目ニジマス。

ここまで順調だったが、向かい風の強風に煽られてバックキャストが背後の植え込みに掛かってしまいマーカーごと失ってしまった。しかたがないのでここで昼休みとした。

P4140006.jpg

三田でも一気に桜が咲き始めたが、篭坊はまだまだ寒い。ダウンジャケットを着て、薄手の手袋も必要。休憩所では薪ストーブが暖かい。ゆっくりとくつろいで午後2時再開。午前中のメンバーは4人、午後からは5人増えてポンドはにぎやかになった。

P4140012.jpg

P4140013.jpg

今日の予定は午後3時までなので、あと1時間。ところが午後はぜんぜん反応が無く終了時刻が近づいて来た。フライをBHワーム(トラウトガム)の赤から黒にカラーチェンジすると、即ヒット。良いサイズのイワナだった。その後はテンポ良くニジマスを2尾キャッチして午後3時過ぎに終了。

約1ヶ月ぶりの篭坊だったが、良い時間を過ごすことができた。

なお、次週土曜日は篭坊の皆さんと湯原で集合ということになりました。



■ 今日のデータ:
天気  曇り のち 晴れ、風は強かった(午前中はやや寒かったが、午後には日差しが暖かかった)
水温  10℃(午後2時) 濁り
ハッチ  午後、風が止むと オナシカワゲラのハッチあり
ライズ  時々
ティペット 6Xフロロ
ヒットフライ BHワーム(トラウトガム・赤、黒)
関連記事
スポンサーサイト
2012.04.15 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。