上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
目には青葉山ほととぎす初鰹 良い季節ですね~。


今日から9日間のGW。初日は午後から篭坊へ向かった。

午後2時に篭坊着。途中、道路脇の温度計は29℃、車載温度計は30℃を示した。3週間前には雪が降ったのに、今日は真夏日。ギャップが大きすぎる。

P4280009.jpg

新緑と陽光がまぶしいポンド。皆さん気持ち良さそうに、いや、ちょっと気だるそうロッドを振っている。ちょっと厳しそうだ。

水には少し濁りが入っている。バンク沿いの流れの中に数匹のニジマスが定位しているのが見える。マーカーを付けてトラウトガム赤のBHワームを流すと即ヒット、ロッドに躍動が伝わったがすぐにフックオフ。どうしたことか、その後もヒットはすれどもフックオフの繰り返し。あわせまでの間をだいぶん長くして、やっと1匹キャッチすることができた。



夕方には、ユスリカとガガンボのハッチ。小型のカゲロウも少し混じっているようだ。時折ライズが起こる。ドライを試してみたが効果は無く、ソフトハックルをゆっくり引っ張ってヒット。

P4280014.jpg

更に夕闇が迫り、やっとドライにヒット! 最後はほとんどフライが見えない状態で、大きなエルクにスプラッシュライズとともにヒット。 篭坊の釣りも良い季節になりました。


■今日のデータ
天気: 晴れ
気温: 30℃
水温: 16℃
ハッチ: ユスリカ、ガガンボ、など
ライズ: イブニングライズ有り
ヒットフライ: BHワーム(トラウトガム赤、黒)、ソフトハックル(オレンジ&パートリッジ)、ドライ、など
ティペット: 6x
関連記事
スポンサーサイト
2012.04.29 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。