上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
20101223-1.jpg

比較的暖かな一日だった。

午後1時過ぎにポンドに到着。 祝日なので今日も大勢で賑わっているかと思ったが、すこし後から来たKazuさん含めて5人だった。

ポンドを覗くと、マスは結構動いていて期待できそうだった。まずは、インレット付近で、前回のイブニング時に効果のあったメルティーヤーンのビーズヘッドニンフ#14をキャストすると、いきなりヒット! マスがサッと下流側に走って、好いファイトをしてくれそうだったのでロッドを持ち替えてリールファイトしようかと思ったら、残念! ばらしてしまった。

今日から5番ラインのリールを左手巻きから右手巻きに変更した。その所為でロッドの持ち替えとラインの巻取りがぎこちなく、もたついてしまった。 それがバラシの原因。 

右手巻きか左手巻きか、これまでリールファイトが重要なソルト用のリールは右手巻きにし、フレッシュウォーター用の3~6番は左手巻きにしていたが、渓流の釣り上がりがメインの3~4番は移動時にロッドを持ち替えずに邪魔なラインを巻き取れる効率の良さを重視し左手巻きのままにし、管釣などをメインにする4~6番はリールファイト時のスムーズな巻き取りを重視して右手巻きに変更した。 それと、リールファイトに移るときにロッドを持ち替える姿もまた格好好いし。

気を取り直し、同じメルティーヤーンニンフの白にチェンジして一投目、マーカーが停止しヒット。レギュラーサイズのニジマスだった。 ヒットが連続し幸先はよかったが、その後はフライチェンジも場所の移動も効果は無く沈黙。 休憩を取ってのんびりやることに、稼働率は50%ぐらいだろうか。

SANY0002.jpg

イブニングが近づき再出動。ちらほら虫もハッチし、一つ二つライズもしはじめ、マスの動きも良くなってきた。 そこで、ビーズヘッド・ミッジピューパ(緑)#18にヒット。 活性が上がってきたかに思えたが、後が続かず、イブニングは不発。

しかしそんな中、Kazuさんがインレットの際で連続のヒット、ヒット、ヒット。さすがー!

記録:
水温: 7℃(午後3時)
天気: 曇り、ときどき風。暖かかった。
ヒットフライ: メルティーヤーン・ビーズヘッドニンフ#14(オリーブ、白)、ビーズヘッド・ミッジピューパ#18(緑)
ティペット: 6x
ロッド: グラスマスター・エクスカージョン 7'9" #5
ライン: WF-5F
関連記事
2010.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuromame0514.blog76.fc2.com/tb.php/195-c5171919
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。