上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
あけましておめでとうございます。 

SANY0001-29.jpg

初釣りは1月2日に湯原の予定だったが、年末年始の寒波で米子道の通行止めが続いていたので断念。ここ三田でも積雪があり、篭坊周辺も相当な積雪が予想されたので初釣りは1日延期し、今日、篭坊に行ってきた。

いつもと同じで11時30分ごろポンドに到着。ポンドの周りはすっかり雪化粧だが、天気は快晴で無風、雪の照り返しもあり日が当たると暖かいぐらいだった。5人の方々が先着していたが、ポンドの最奥部に張った氷の下に魚がもぐりこんでしまい釣りにならないとのことで、みなさん総出で氷の粉砕、除去に取り掛かっていた。氷はかなりの厚さと面積があり、割って排水溝から放出するのに6人がかりで小一時間ほど掛かっただろうか。一仕事して一旦休憩。

SANY0003-20.jpg

水温が低いのと、砕氷作業の影響で魚に相当なプレッシャーがかかったのが原因か、魚の反応はほとんど無く、二三魚影が見えてもフライをキャストするとサッと逃げてしまう。見る限り周りの誰のロッドも曲がることはなく、厳しい状況が続いた。

午後4時になり、この時点で一度の魚信すら無し。一旦小休止を入れる。新年早々のボウズを覚悟した。

4時半になり再開。イブニングのラストチャンスに掛ける。インレットからの流れの末端付近定位するに二三の魚影を狙ってフライを何度も流し込んだが無視され、何度かフライチェンジも繰り返して、やっとやっと小振りのニジマスを一匹キャッチすることができた。

今日のデータ
水温: 3.6℃(午後4時)
天気: 晴れ、無風~弱風。積雪有り。
ハッチ: ユスリカ少量
ヒットフライ: ビーズヘッド・ピューパ(チャートリュース)#16
ティペット: 7X
関連記事
2011.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuromame0514.blog76.fc2.com/tb.php/198-17a7a336
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。