--.--.-- / Top↑
湯原に行ってきました。


2011 05 07_0085

事前にチェックした天気予報では風速1~2m程度だったはずだが、現地は川下側からのえらい強風。とりあえずエリア上流から最下流まで(結構広い)見て回ったが強風下でハッチ、ライズは無し、いつもは魚影の確認できるいくつかのポイントにもニジマスの姿は皆無だった。魚影とライズを探して上へ、下へ、で午前中は終了。

2011 05 06_0096
(モンカゲのハッチとそれに伴うライズに期待して、前夜巻いたフライ。使用機会なし。)

午後にはエリア下流に田んぼの代掻き水の濁りが入り状況は更に悪化。落胆しながらもイブニングでの状況好転を期すことにし、ベンチにゆっくり腰を下ろして昼食を取っていると老紳士が話しかけてきた。お話しすると、どうも相当湯原に慣れているフライマンのようだ。すぐ上のポイントで50cmぐらいのニジマスがライズしており、それも午前中からずっと続いているとのこと。恥ずかしながら何度もその前を通りながらライズを見逃していたのだ。

老紳士に案内され確認すると、確かに水面直下のものを食餌しているらしき小さなコンプレックスライズあり。ウェーディングし、5xティペットにミッジピューパ(ストリップドピーコック)を結んで、水面直下を流してみる。風と手前の水流の影響で、フライ先行でうまく流せないのが原因だろうか、ライズは続いているが何度流してもフライは無視される。こうなると老紳士の視線がかなり気になる。フローティングピューパ、オナシカワゲラアダルトとミッジサイズのフライをローテーションするが相手にされず。とうとう「かんばってください」との言葉を残して老紳士が去った。

視線から開放され、ダメモトで#14サイズのソラックスダンをキャストすると、これが一発でヒット。答えはこんなに簡単だったのか!? ロッドに心地よい振動が伝わり取り込みにかかったが、貴重なワンチャンスにあろうことかフックオフ。最近、篭坊でもこのパターンが多い。ロッドの調子とあわせの具合が合っていないのだろうか。

やや後方でライズはまだ続いていたので、同じフライを流してみると、再びヒット。だがこんどは一回ぶるっと振動がだけでフッキングせず。その後もライズは続いたが、もうソラックスダンもCDCダンにも反応せず、ミッジピューパも無視され、終いにライズも無くなって終了。

2011 05 07_0087


一旦弱くなった風も再び勢いを増し、ライズ待ちもむなしく時間が過ぎるだけで、午後4時、なにやら急に薄暗くなってきて、いきなりの雷を伴う激しい夕立に襲われた。もしや状況が変わってライズが発生しないかと川面を注視していたが雨の勢いが増すばかり。しばらく雨宿りしていたがいっこうに雨脚は衰えず、もうあきらめて帰路につこうと車に戻る途中、八景の吊橋下のプールで雨中のライズを発見。急いでウェーディングし、ティペットとフライを交換。CDCダンをライズリングに向けてプレゼンテーションすると、水面にフライが吸い込まれた。ヒット!またフックオフの不安がよぎったが、今度はしっかりフッキングしているようだ。リールファイトに持ち込み、何度もリールを逆回転させられる好ファイトの末、40cmのニジマスをネットインした。フライは、幸運にも魚の口元で皮一枚でかろうじて掛かっている状態だった。ストマックはミッジピューパ。

2011 05 07_0088-1
(フックが口の皮一枚で辛うじて持ってくれた)

2011 05 07_0092


まだライズは続いていたので、フライをミッジピューパを意識したソフトハックルに交換してゆっくりリトリーブ。ヒット! 40cmのニジマスだった。

2011 05 07_0094-1


雨が止んだ後もライズは散発的に続いていたが、明らかに難しいライズに変わってしまい、フライチェンジを繰り返しても私のテクでは相手にされなくなってしまった。少し大きめのソフトハックル(オレンジ&パートリッジ風)をリトリーブすると、何度もショートバイトがあるがフッキングには至らず。川面に靄が立ち夕闇が訪れて終了。


厳しい一日でしたが、最後に湯原のニジマスは微笑んでくれました。

ミッジピューパのライズ、皆さんはどう対処してますか?


今日のデータ:
天気: 曇り時々晴れ のち 雷雨、風強い 
水温: ???
ハッチ: 風のためほとんど無し、時々オナシカワゲラ+メイフライ+ユスリカ
ライズ: 上記のとおり
ヒットフライ: ブルーダン・ソラックスダン#14、CDCダン#14、ミッジピューパ風ソフトハックル#18

関連記事
2011.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuromame0514.blog76.fc2.com/tb.php/220-0926b8dd
まとめ
