上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

天気予報では三田の今朝の気温は-5℃。

考えただけでも寒いので出発をためらいのんびりしていると、時間は10時を回ってしまった。今日は通天湖(数年ぶり)という選択も考えていたが、今からだとせいぜい3時間しか釣る時間が取れないので、厳しいであろう結果を予期しながらもいつもの篭坊FFFに向かった。

小柿の側を通り抜けて篭坊に近づくにつれ、車載の温度計は徐々に温度を下げていく。路上に雪は残っていないものの、目に入る山の頂上付近はうっすらと雪色になっている。

こんな厳しい寒中でも篭坊のポンドではすでに5人ほどが竿を振っていた。フリースの帽子にネックウォーマーをして、手袋にも使い捨てカイロを貼り付けて、防寒対策ばっちりでボクも仲間に加わった。11時30分、水温=3℃、気温=?。

いつもながら、魚は見えていてもほとんど反応しない。そんな中、今朝出発前に巻いてきたメルティーニンフ(オリーブ)#10を流すと少しは反応が見られ、何度かのすっぽ抜けの末、小ぶりながら、元気良くジャンプを繰り返すレインボーがかかり、まずまずの滑り出しとなった。

その後、反応は続かず、同じメルティーニンフの黒にカラーチェンジ。しかし、このフライにはまったく反応無し。続いて、いっそ派手なものを使ってみようと、これまたメルティーニンフのチャートリュースにカラーチェンジ。驚いたことにこのフライには第一投から強い反応があり、2尾目をキャッチ。

それ以後、再度のカラーチェンジも効果なく、ミッジラーバも試してみたが沈黙。これで時間切れとなり、約3時間で切り上げることになった。

ここでは、2尾釣れただけでもOK、OK。 低レベルの満足で、家路に着いた。


今日のタックル: ロッド 7’9”#5(グラス)、 ライン WF5F、 リーダ 6x
今日のヒットフライ: メルティーニンフ(オリーブ、チャートリュース)

天気: 晴れ時々雪 弱風
気温: ?
水温: 3℃
関連記事
2008.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuromame0514.blog76.fc2.com/tb.php/28-3e1e83dc
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。