上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
久しぶりに5月らしい好天となった。またまたイブニングのヒゲナガのライズを狙って午後から篭坊に向かった。

午後1時半、篭坊到着。今日はやはり人出が多い。そそくさと準備をして仲間入り。

モンカゲロウのダンがハッチしてニジマスが追っているとのことだが、ライズは見えないので、モンカゲ・ニンフを沈めてみた。効果なし。続いてモンカゲ・スピナーを浮かせても...効果なし。

最近好調のトラウトガム、オリーブマラブー...その他いろいろ沈めても反応は無い。さすがに連休終盤ともなるとニジマスたちのプレッシャーも相当なものなのだろう。

濁りで魚影は見えないが、多少水面を意識しているようなのでウェットを試す。クロスフィールドで... やっとヒット!

しかし後が続かない...

上空にはモンカゲロウが舞い始めた。かなりの数だ。ライズもポツポツ。今日のイブニングは期待できそうだ!と誰もが感じたはず。

と、突然の雷を伴う夕立で全員休憩所に退避。

P5050006-001.jpg


P5050007.jpg
(休憩所に迷い込んだ シロタニガワカゲロウ・ダン♀)

夕立の去った後、大型のストーンフライが多数飛び、しばらくしてモンカゲロウも戻ってきた。しかし水面には変化は無く、あいかわらず低調。

モンカゲロウが去り、いよいよヒゲナガの期待が高まる。今日はティペットを3xに交換して準備完了! 

ヒゲナガの白い影が1匹、2匹と飛び始めた。かなりの数の、昨日よりも明らかに多いヒゲナガが飛び交うが...??? ライズが無い。エルクをリトリーブしても全然反応が無い。周りの人たちも低調。

そして... 一度もヒットせず水面は静かになってしまった。

昨日まで楽しみすぎたので、これもしかたがないか...



■今日のデータ:
天気: 晴れ、一時雷雨(夕立)
水況: 濁り
ハッチ: モンカゲロウ、シロタニガワカゲロウ、大型のストーンフライ、ヒゲナガカワトビケラ、ガガンボ、ユスリカ、など(さまざま)
ライズ: ぼちぼち(正体はユスリカピューパだったらしい)
ヒットフライ: クロスフィールド・ウェット、(ヒットしなかったフライ多数)
関連記事
2012.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuromame0514.blog76.fc2.com/tb.php/284-b251b3e0
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。