--.--.-- / Top↑
今夏も7/27-31に北海道へFFの旅に出ました。今回は3年連続5回目の北海道FFです。
メンバーは、我が師匠martira店長、岡山のONさん、島根の丸男くん。実質3.5日の短期間でしたが、道北のFFを堪能?しました。

○ ●

(第1日目)出発 ~慌ただしい一日~
ここ数カ月は仕事が忙しくて、出発当日になっても準備が整っていない。この日も午前中は仕事に出て、なんとか仕事を片付けて午後3時に一旦帰宅、急いでパッキングして夕方に慌ただしく出発となった。飛行機は関空発千歳行きの最終便。少し出遅れてしまったが搭乗の約1時間前には関空に着く予定で、自宅近くのバス停から神戸・三ノ宮行きのバスに乗った。新神戸までは順調、しかしその後三ノ宮駅前までの僅かな距離で渋滞に巻き込まれ、バスは全然進まず、時間だけが経過していく。予定していた関空へのリムジンバスの出発時刻を過ぎ、次の便にも間に合わず、ようやくその次の便に乗ったがこれではギリギリ間に合わないかもしれない。「渋滞で遅れるかもしれないが、できるだけ間に合うように頑張ります。」とバスの運転手さん。この言葉に希望を繋ぎ、出発。

バスは意外とスムーズに市内の渋滞を抜けて阪神高速に乗った。言葉通り運転手さんはいいペースで走ってくれ、バスはほとんど定刻に関空に到着。荷物を抱えてチェックインカウンターに走って、手続き完了したのは搭乗の5分ほど前、ほんとギリギリでセーフ。危なかった~。

21:40千歳着。出雲→羽田→千歳のルートで先に到着して待っていてくれたmartira店長と無事合流。

今日の泊まりは? 何も決めてなかったので、空港のインフォメーションで尋ねると、空港ビルの4Fに簡易宿泊できるところがあるとのこと。 そこにはいわゆるスーパー銭湯「万葉の湯」があった。入浴とリラックスルーム(フルフラットになるリクライニングチェア)での宿泊で 3,000円也。食事もして、温泉に入って、朝までゆっくり。空港内にこんな施設があるとは… 新千歳空港はなかなか良い!

[新千歳空港内にある 万葉の湯。便利です。今回は行きも帰りもお世話になりました。]

(第2日目) 良い釣りができました!
一足先にフェリーで北海道入りしていたONさんが、早朝に千歳空港に迎えに来てくれて合流。一路、道北に向かう。

更に、今日のポイントを案内してくれる地元FFerのSTさん、それに7/10から既に20日間近く北海道を釣り歩いている丸男くんとも合流。今日のポイントのダム湖へ向かう。

普段はもっと水量が少なく、流れの中にニジマスの姿が見える状況で、立ちこんでのドライフライフィッシングを楽しめるそうだが、今回は水量、水勢とも強烈で激流というのがふさわしく、そこから生じる反転流も凄まじくて、さてどこをどういうふうに狙おうか悩んでしまう。

何度かポイントをチェンジして、流したマーカーに微妙なアタリ。軽くロッドを立てるとググッと確かな手応えあり。そして一気に下流に走られた。マリオの4番ロッドがバットから曲がる。グラス特有のしなやかな曲がりで強い反発はなくどこまでも曲がっていく感じ、経験上全く問題はないとわかっていても、ちょっと曲がりすぎて心配になる。力の勝負、ニジマスの抵抗に抗してロッドバットを更に絞り込まなければならなかったのだろう、一瞬のためらった瞬間にフックオフ。残念!

[45cmのニジマス]

あまり間をおかずに再びヒット。今度は躊躇せずロッドを曲げる。さっきのと同じくかなりのファイトで、50cmアップを期待したが、ランディングしたのは45cmのニジマス。サイズ以上の引きに、北海道のニジマスのポテンシャルを感じる。

アタリが遠のいたので対岸にポイント移動。強烈な反転流で釣りにくいが、地元FFerの親切なアドバイスで、反転流にマーカーを載せてどんどんラインを出していった。ほぼフルライン出し岩陰の辺りで少し誘いをいれると、ラインに何やら手応えを感じてロッドを立てた。強い引きとともに反転流の向こう波打つメインストリームの中を下流に一気に走られた。これはまた更に強烈な引き。ロッドを立ててリールファイトに持ち込む。と、下流の流れの中でジャンプ! 身構えた瞬間、テンションがなくなった。リーダーからブレークしていた。残念!

日中はアタリがなくなり。休憩。

ここで丸男くんは北海道での20日間に及ぶFF三昧の日々を終了して島根に帰って行った。まだまだ一緒に釣りを楽しみたかったが、彼はこの直後に四国の中野川で管理人の代行をし、その後、秋にはニュージーランド滞在と忙しいFFライフが待っているらしい。羨まし~!

[夕マズメ、ドライにヒットしたニジマス。43cm」

そして、イブニング。期待したライズはなかったが、暗くなる直前、反転流のヨレの中に浮かべたエルクヘアカディスを追いかけて黒い影が水中から上がってきた。おぉぉっヒット! これも強いファイトだが、こちらも気持ちに余裕が出てきたので、良いファイトを十分楽しみランディング。43cm。ストマックは羽アリ。

更に活性は上がってきたが、もう真っ暗でフライ交換ができない。空に残る残照にフライをかざしてアイにティペットを通そうとする間にライズは下火になって... END。

初日は好調。あすは50UP!

(第3日目) ポイント開拓
旭川近郊の上川ファミリーオートキャンプ村に滞在。早朝から石狩川周辺のポイントを周って新規開拓。

支流の堰堤のプール。フラットな水面にライズを見つけたmartira店長が会心のライズハンティング。5分間のファイトを動画収録。

[martira店長のファイト。一部始終」

次に僕もライズを狙ったが全然歯が立たず。日が昇りライズが無くなって諦め。イージーと思っていた北海道のライズ。やっぱりニジマスは賢かった。

イブニングは石狩川本流、堰堤のプール。予想通り日の暮れと共にライズが起こり、予想どおり羽アリフライにヒット! ただし、期待した50UPには程遠い30cm級のニジマス。ただ、体高のある砲弾型の立派な体躯。ライズの中には明らかに良サイズが混じっているが、釣れるのは30cmクラスばかり。

真っ暗になりライズも無くなって、なんとも不完全燃焼のまま終了。

(第4日目) 北海道のニジマスも賢かった!
早朝から昨日の支流の堰堤プールでリベンジを狙ったが、歯が立たず、返り討ちにあってしまった。

日中は天塩川の上流でイワナ釣り。そこそこ反応はあるもののサイズはイマイチ。20~25cmクラスのイワナとオショロコマ。釣れても、やはり物足りないな~。

[林道脇の木にはヒグマの爪痕が。]

[キタキツネの子どもも登場]

今釣行最後のイブニングはどこにしようか悩んだが、昨夕のリベンジを狙った。今日もライズは羽アリだろうと、明るいうちからアントを結んでライズ待ち。日が暮れたが、昨日よりもライズは少ない。射程距離のライズにアントを投じるがことごとく無視される。あれっ? エルクヘアカディスに代えてみたが、やっぱりダメ。

[ライズ待ち]

真っ暗になって、やっとONさんにヒット。ストマックの中は? 16番のヒラタカゲロウでびっしり!だったそうです。 ここで初めて誤りに気づいたが、時すでに遅し、もう真っ暗で水面に反射する月の明りを頼りにライズを探している状態。とてもフライ交換は無理。で、最後のイブニングは終了。

(第5日目)最終日
ラストチャンスに賭けて、朝マズメは支流の堰堤。 今日も数は少ないがポツポツとライズはある。ある程度位置も定位しているので狙ってみたが、やはり今日も歯が立たず、未熟な技量と北海道のニジマスの賢さを痛感して、今回の全日程を終了。

旭川→羽田→出雲のルートで返るmartira店長と旭川空港で別れ、ONさんに新千歳空港までわざわざ送ってもらって、千歳→伊丹のルートで帰路についた。

今回の釣行では、なかなか良い釣果が出ませんでしたが、また北海道の釣りのおもしろさを感じたように思います。お世話になった、martira店長、ONさん、丸男くん、STさん、それに上川オートキャンプ村のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。こんどは50UP、いやいや60UPを狙います。

上川ファミーオートキャンプ村

[お世話になった上川ファミリーオートキャンプ村。3人で6畳間のバンガローを一棟、3泊借りた。設備も整っており、清潔で、スタッフのみなさんは親切。釣りのベースキャンプとしては絶好。また来年も利用したい。]

[7/30 上川ファミリーオートキャンプ村創立20周年イベントのお祭り。たまたま滞在していた我々は、イブニングから戻った後に生ビールを存分にご馳走になり、更にこの写真は2次会の様子。ごちそうさまでした。」